付加価値を生み出すとはどういうことか?
こんにちは!
フローコーチング石川直樹です。
昨日は、7月3日に行われた
前澤さんのメディア向け
プレゼン動画を観てました。
今や日本有数の資産家である
株式会社スタートトゥデイの
前澤友作社長です。
ご存知ない方のために解説
しますと、
株式会社スタートトゥデイは
ファッションECサイト「ZOZO」
を運営していて、
全体に施されたドット
マーカーをスマホのカメラで
360度撮影することで
体型サイズを瞬時に計測できる
計測スーツであるZOZOスーツ
を発表し、
そのZOZOスーツで計測した
「自分サイズ」で作った
ZOZOオリジナルのTシャツや
デニムが「ぴったり過ぎて
他のが着れない」と話題を
呼んでいます。
※僕もZOZOスーツは注文した
のですが、発送が遅れていて
まだ届いていないんです…
ZOZOスーツについてはこちら
↓ ↓ ↓
http://my48p.com/l/m/
前澤さんプレゼン動画はこちら
↓ ↓ ↓
http://my48p.com/l/m/
プレゼン動画にもある通り、
前澤氏は背も小さく足も短く、
服のサイズがS、M、Lしか
ないことで、昔から合う服
がなく悩んでいた
と言っています。
それが、
「S、M、Lをなくし、
Your Sizeにする」
という課題解決へと
繋がっています。
これまでは、
もしくは今でも、
服のサイズは、
S、M、L
または、
○インチ
という枠組みが主流でした。
完全オーダーメイドなんて
ウン十万円かけて
専門の仕立て屋にやってもらう
ものという認識でした。
それが、
テクノロジーの進化によって、
偏りなども含めて、
身体の各部分のサイズを計測し、
縫製版の3Dプリンタで自動製作
して提供する、
という時代が来ています。
過渡期の今では、
「そうは言ってもクオリティが」
という声もあるでしょう。
でも、単純にこれってすごい
ですよね。
イノベーションとは
このことです。
自分のコンプレックスから、
「あったらいいな」
というビジネスを作り出す。
コンプレックスは
ビジネスの宝庫だ
とよく言われますが、
これはその典型例だと
思います。
お金を稼ぐには、
付加価値を生み出すこと!
ニーズを見極めてそれを
満たすこと!
ビジネスとは、
課題を解決すること!
と、勉強熱心な方は
耳をタコにするくらい
聞いていることでしょう。
でも、
形而上学的で分かり
づらいですよね。
上記のような具体例を
知ることで、はじめて
イメージが出来てくるのだと
思います。
あなたがお金を
稼ぎたいのであれば、
自分を含めた自分以外の
課題を見極め、
解決する提案を
していけばいいのです。
それが、お金を誰よりも
上手に遣うということです。
ちなみに、
僕がコーチングによって
提供するソリューションは、
現状に満足していない方、
さらに高みを目指したい方、
生きづらくて悶々としている方
に対して、
本当にやりたいことや
価値観を明確にして、
お金稼ぎ(資本主義での成功)
や自己実現という未来、
さらに現状を超えた
世界へと導くこと
です。
興味のある方はぜひ一度
僕に会いに来てくださいね。