ファクトで見る最近のSNS動向
こんにちは!
好きや強みをお金に変えるコーチング&コンサルティングをしている石川直樹です。
現在運営している「好きや強みをお金に変える」ための無料オンラインサロンで、少人数でのミニセミナー&勉強会を3回行いました。
下記のテーマで話したのですが、
・誰でもできる!あなただけの「売れる強み」
を見つけるシンプルな方法
・超集中状態である「フロー状態」に10分でなれるコツ
・コーチ歴8年の現役コーチが教える「人を動かす非言語コミュニケーション」のコツ
・登録されただけで自動的に売れるステップメール(LINE)を1日で作るコツ
・「やりたいこと」ではなく「やりたいビジネス」に出会える3ステップ
・好きや強みをいかしてオンラインビジネスにする方法
・あなた独自の高単価商品を作ってオンライン集客を仕組み化する方 法
個別コーチング&コンサル寄りの深い話までできて、ご参加者のお役に立てたと思います^^
このサロンではFacebookグループへ招待しているのですが、重大な事実に気付きました。
それは、
「ほとんどの人がFacebook使ってない」
ということです。
いや、
使っている人は使っているのですが、今回参加された方は、ご参加いただくためにFacebookに久々にログインして下さったのだな、と思われる方がほとんどでした。苦笑
デジタルマーケティングを強みとする株式会社ガイアックスによると、
2019年のソーシャルメディアの国内アクティブユーザーは、下記の通りだったそうです。
LINE 8200万人
Twitter 4500万人
Instagram 3300万人
Facebook 2600万人
そういえば僕自身もFacebookそんなに使ってなかったな~、と後から思ったのですが、笑
グループ運営機能はFacebookが優れているので悩みどころです。
主観というのは怖いですね。
知らずのうちに「みんなFacebookつかっているだろう」と思い込んで設計してました。
これは勉強会でもお伝えしているのですが、
ビジネスは主観でなく客観で設計しましょう
と伝えています。
例えば僕の起業初期は、
「あなたの人生を変えるコーチングをします!」
と真剣に言ってました。
人生を変えるって、何?
コーチングって、何?
具体的に何が得られるの?
それ本当に役に立つの?
客観的にはこう思うでしょうねぇ。。
それでも共感してくれる方は共感してくれるんです、
でも、共感してくれる人は本人の頭の中で、
じゃないと、終始ふわふわした感覚で満足してしまって単なるエンターテインメントになってしまいますから。
なので、売上や集客に困っている経営者や、
これから起業、副業、独立を考えている人も、まずはそこの設計から始めてみてください。
あなたの商品・サービスは誰のどんな悩みをどのように解決するのか?
これを客観的目線で決めていきましょう。
これを、
「ビジネスコンセプト」
と言います。
このコンセプト構築が8割大事です。
売上がほぼそれで決まります。
ということで、
オンラインサロンはFacebookグループではなくLINEへシフトしていこうかと考えています。
LINEで定期的に勉強会案内するので来てください。
無料で上記のような学びが得られます。
「好きや強みをお金に変える」ということにコミットしたい方に来て欲しいですね。
興味のある方は以下のリンクからLINEにご登録いただき、「サロン参加」と一言メッセージください。
専用の案内が届くように設定させていただきます。
既にLINE登録されている方は、そのまま「サロン参加」とだけメッセージくださいね。
ちなみにLINE登録された方には、アンケートにご回答いただいた上で、「好きや強みをお金に変える方法」をまとめた電子書籍を無料でプレゼントしています!